こんにちは。suzです。

とうとう応用剣術がR9になりました^^v

応用剣術R9アップ♪

あと8100回 ぶった切れば応用剣術上げ 終了です♪

ラストスパート入りました!!


特段ほかにネタもないので、

今日は最近suzが通勤中に読んだ本の紹介でもします♪



大航海といえば、海、そして船。

帆船好きな人も、ガレー船が好きな人もいろいろいますね♪

suzは、ガレー船が好きで、今でもずっとガレー船に乗っています。


そんなガレー好きにはもってこいの本。

レパントの海戦

史上最大にして、最後のガレー船での戦い。


そして、歴史系が好きな人には、この本かな。

コンスタンティノープルの陥落

キリスト諸国とオスマン帝国の争いの象徴的な戦いの話です。


これらの作者である塩野七生さんの本は、

なかなか描写も細かく、suzははまってしまいました。


オスマン帝国にずっと抵抗していたテンプル騎士団のお話は、

この本で楽しめますし、

ロードス島攻防記


ヴェネチア共和国の歴史が楽しく読めるのが、この本。

海の都の物語   海の都の物語6巻

当時最大の造船力を誇るヴェネチア共和国の徹底した海に対する姿勢。

全6巻ですが、建国から衰退まで、すごく興味深く読めます。

だまされたと思って、本屋に行って探してみましょう♪

大航海好きな人、必読ですよ♪

秋の夜長にどうぞ。

Secret

