こんばんわ。suzです♪

今日は、お昼に宣伝のあった、謎解きイベントに参加してきました♪

以前から2ちゃんとかで存在は知っていたんですが、なかなか時間が合わなくて。


今日はフレのつむぎさん、シャウトで誘ったヨウさん、そしてイベントとは関係なく

マルセイユの教会にいたグラスホッパーさんと一緒に謎解きしてきました!



19時になったので、謎解きブログのHPを見ると、


よく来てくれた。
私はとある方より依頼を受けて君達にこの報せを届けている。
まずは君達の力が見たい。
この問題を解いてここに来れた者のみを依頼をたくせる人物と判断したい。

マッサリアと呼ばれるポカイア人の街に私はいる。

そこには二つの灯
二つの入れ物
一冊の書が
三つの光に覆われている

その場所にて君達を待っている



ということで、さっそくGoogle検索www 

ポカイア人の街というのは、マルセイユのことだったので、

とりあえず、レッツゴー♪

謎解きスタート♪

謎解きスタートです♪



そこには二つの灯
二つの入れ物
一冊の書が
三つの光に覆われている


というのは、教会のお供え物かなと思って、教会を探索。

まずは西の教会に行ってみました。ここでグラスホッパーさんと遭遇し拉致ww

西の教会には、お供え物が足らず、広場の教会にいくと、暗号どおりの場面にヒット!

第一の謎♪

きっとここだね!ということで、時間まで待機♪

5分前に、ポカイア人が現れたので、よっしゃーとか思って、SSとってたんだけど、

単なる参加者でしたww

1つ目クリアー♪

ま、場所は合ってたので、次の謎解きに挑戦ですwww


ここに辿り着いたのは全員で15人ぐらいの参加でしょうか。

うちも頑張りましたよww



そして、しばらく主催者 様の背景説明があって、暗号が提示されました!

歴史的な背景があって、すごく凝った謎解きです♪


次の暗号は、

高きより見下ろすテンプル騎士の足元
小さき天使の鳴らす音こそが
騎士団の墓に汝をいざなわん

暗号


天使の鳴らす音を聞きし者よ
上の暗号にその音を形にしてたどるがいい
その中にこそ答えは隠されている



意味もわからず、途中までは、解けたんですが、正式な回答ではなかったようです。

主催者(じっちゃん)のヒントでこの謎の見本回答を書きますねw



高きより見下ろすテンプル騎士の足元 = 広場の像


※こんなところにテンプル騎士の像があるなんて、知らなかったwww 感動!

テンプル騎士団の像!


小さき天使の鳴らす音こそが = お譲様の拍手の回数

※横でタンバリンがうるさいのですが、よく聞くと確かに拍手してる!!

拍手♪

そして、

天使の鳴らす音を聞きし者よ
上の暗号にその音を形にしてたどるがいい


暗号の謎

8回の拍手なので、8の字を描くように暗号を見ると、

『隠れし墓は海のロザリオ』 となります。


途中なにも考えずに、この文章までは辿り着いたんですが、

海のロザリオで思考停止wwww


とりあえず、海のロザリオまで辿り着いていたので、次のヒントを読むと、


暗号から文章を読み解きし者
その卓越した知識に敬意をはらおう
そして進むがいい

汝、神のごとき目をもちいて暗号より抜き出し横たわるロザリオを見るだろう
そのロザリオは東を頂に持ち
西をふもととする
その横たわるロザリオの頂より
時の流れに逆らい
4つの地を旅せよ

その旅の地にて王冠だけを取り出し
4つの鍵を得るのだ
それこそが墓への鍵とならん



うーん、なんのことやらサッパリwwww


主催者(じっちゃん)がヒントをくれて、海のロザリオとは、、

海のロザリオ

ジェノバ、ピサ、カルビィ、マルセイユを結んだ十字架のこと!

時の流れに逆らい=反時計回り

王冠=頭文字


ということで、次の暗号を手に入れるための暗号は、

『ピジマカ』


超ハードですwww 時間切れだけど、じっちゃん、大目に見てくれましたwww


そして、次なる暗号を手に入れました♪

8人の聖人


これは、すぐピーンときて!ダッシュww

西側の教会でしたね♪ 聖者8人いるけど、キニシナイww

聖人8人


そこで、またもや、司教が殺されたという・・・情報をゲットw

やべーぞ!!!

ということで最後の謎解きww


道化はつぶやく  10歩く
すると兵士がささやき  7歩歩く
それを見た道化は語りだし  6歩歩き
職人が大声を出しながら  9歩歩いた

我等はその場所に隠れた

華麗な都市

誇り高き都

La Superdaと呼ばれる街へ



La Superada = ジェノバ (wiki) で行き先はわかったんだけど、

謎がとけないと、おもしろくないので、マルセイユで考えていました。


そしたら、ヨウさんが、ひらめき!100%正解です♪


答えは、、

道化はつぶやく  10歩く

道化!

※言葉の10個目 = て


すると兵士がささやき  7歩歩く

兵士!

※言葉の7個目 = い


それを見た道化は語りだし  6歩歩き

道化!

※言葉の6個目 = た (微妙にずれていますが、キニシナイww)


職人が大声を出しながら  9歩歩いた

職人!

※言葉の9個目 = く


これで、ジェノバの邸宅ということがわかりました!


そして、クライマックス!!

ジェノバの邸宅にいくと、そこには司教を殺した犯人がwwww



とうとう追い詰めたぜ!

追い詰めたぜ!

言い訳をするも、観念した様子ww

観念しても無駄だ!

とその瞬間!不気味な笑い声と供に、

こやつ!

焼身自殺をwww

焼身自殺!!

そして、消えた・・・

消えた・・・

じっちゃん!悪者をやっつけたよwww


そして、マルセイユの教会にもどり、

お礼のお言葉を頂きましたww suz.はほとんど役にたっていませんが、、、

ミッションコンプリート♪

以上で、ミッションコンプリートです♪



終わったのが23:30で頭が疲れて大変でしたが、

歴史背景とか、DOLの詳細な描写、そして主催者さんの非常にハイレベルな謎

これは、みんなも是非、参加してみるとおもしろいですよ♪

今回、初参加でしたが、なかなか面白かったです♪


しかし、じっちゃんのヒントがなかったら、全員、最後までいってないなwww

じっちゃん、ありがとう♪



6/20(土)劇団suz.第3回公演もよろしく♪

謎解き、頑張りました♪
Secret

